地方のバス運転手

普段は底抜けに温厚な?山本一郎氏もご立腹
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20141018-00040064/

バスの運転手のおじさんが「ベビーカー、畳んでくれる?」。
えっ。すでに畳んでるんですよね。子供も下ろして背負ってる状態で、バスに乗ろうとしていた私は愕然とするわけなんですよ。もっとベビーカーが小さくならないのかという話なのかと思いました。仕方がないので、ベビーカーに乗せていたお土産など荷物も手に持って「これ以上、畳めないんですよね」というと、「混んでるし、次すぐ来るから、次のバスに乗ってよ」と突き放されます。

地方のバス運転手のなり手が少ないから自治体バス運転手とか当たり外れ大きいですね。
ここまで酷くなくても気が利かないバス運転手にはよく当たります。
非常に親切なバス運転手さんもいらっしゃるので人によりけりなのでしょうけど。
めぐり合わせが悪かったというか。
今回は観光地のようですが、バスは「弱者」のための公共交通機関という基本姿勢は忘れて欲しくないな。


まあ、お金持ちなんだからいくらご立腹でも意地になって歩かずにタクシーを使うっていう
大人の選択肢もとれたんじゃないのか? というのはありますけれども。